去年はあまり気にしていなかったのだが、なんだか今年はヘッドライトの暗さが気になる。
寄る年波で、目がますます悪くなったのかな?
まぁ、もともと明るいとは言えないCrossCubのヘッドライト、この際強化しちゃろうってことで。
入手したのはこちら。
バイク フォグランプ led 2色切り替え(Amazon)
まぁ、物色するといろいろあって迷うところですが、あまり仰々しくなく、小型車のバッテリーにも優しくかつ必要十分に明るく、できれば信頼の日本製。
といった感じで探して行きついたのが、こちら。
ま、中華製なんですがね。
本当は、こちらが欲しかったのですが。。。
fcl.(エフシーエル) バイク フォグランプ led 2色切り替え
なんかね、スイッチなども含めてまったく同じ外観で、お値段が1/3だったもんで(笑)。
fcl.のOEM提供元か、パッチもんか、まぁ、そんなのどっちでもいいぐらいの価格に釣られたってことです。
さて、早速作業に取り掛かりましょう。上の写真の赤丸部分に取り付けようって魂胆です。
普通なら、フロントキャリヤの下か、ヘッドライトの横(ウィンカーの下)あたりに
取り付ける方が多いのでしょうが、ハンドル切ったときに照明もハンドル切った方向に向いてくれるほうがありがたいので、赤丸部分にしました。
(最近は、めったに行きませんが真っ暗闇の山道などでは、停止状態でハンドル切ってあたりを見回すなどができるから便利です)
さて、レッグシールド付けているのでいちいち作業がめんどクサイ私のCrossCub君。
少しは慣れてきたとは言え、やっぱり少々時間がかかります。
まずは、動作チェック。
このランプ、fcl.製品とは、白、黄以外に緑点灯がある、白と黄色の同時点灯がある、
という違いがあります。(ま、緑に関してはきっと使わんけども)
付属のブラケット、とも締めするボルトに比べて穴が一回り小さかったので、拡大してやります。
で、削った部分が錆びないように
上から塗装してやりました。
塗装が乾くのを待つ間に、配線をやってしまいます。
ちなみにサイズ感はこんな感じ。小さくて良いです。
ステーを先にバイクに取り付けるとランプ本体の取り付けがめんどくさそうだったので
ステーと仮組みしておきました。
こんな感じになりました。
あんまり目立たずいい感じじゃないでしょうか?
CrossCubのFフォークステムの2段目にとも締めしましたが、この2段目、切り欠きがはいっているため、ステーを水平に付けられませんでしたが、まぁこれはこれで良いかなと。
ロービーム
ハイビーム
ポジション?
だいたい光軸を合わせて終了。あとは実際に走って微調整していきます。
肝心の明るさは、私には十分です。ヘッドライトのみとは比べ物にならないくらい
見やすくなりました。
対向車や歩行者に迷惑にならないよう、左右、上下の角度調整をして仕上げます。
後日;
走行中にステーがびよんびよん揺れて、光軸が乱れたりしないか心配してましたが
全然問題なし。かっちりきっちり取り付けられていて揺れなどはありませんでした。
一応、暗い道のみ点灯するような運用をしています。
・バイク フォグランプ led 2色切り替え(Amazon)¥5,699
3年もったらめっけもんってことで!
