先日無事川口までの往復150km納品を済ませたエブリイ君。
高速走行は、タイヤがスタッドレスということもありかなりふわふわして
ちょっと怖い。
久々の箱バンということもあり、風によるあおりも思い出しつつ
ちょっとひやひやしながらの走行でした。
いくつかわかったことをば。
1)やはりターボということで加速に関しては特に不満なし。
ラパンだとだいぶストレスがあるのぼり車線でも楽々。
前オーナーは120km/h出ますよって言ってたけど、確かに出そうな気がする。
100km/h走行でもエンジン、アクセル開度ともまだまだ余裕だった。
ただし前述のふらつきなどの関係で飛ばす気にはなれない。
=>近い将来、タイヤとホイールは交換する予定だが、そのまえに夏用タイヤに
変えたほうが吉かもしれない。。。
2)ハンドリングに少々難あり
多少引っ掛かりがあり、切るのも戻すのも自分でやらなくてはならない。
こんなもんだというネット情報もあるが、本来はもう少しスムーズなのではないかと
想像する。
=>こちらもハンドル自体は交換予定だが、ステアリングギアボックスあたりのメンテが
必要かも。
3)ドリンクホルダーは、スマホナビを使うと使えない
灰皿にスマホを乗せ、シガーソケットから電源を取ってナビを使っている。
そうすると灰皿の下から出てくるドリンクホルダーは使いにくい。
というわけで最初の写真のように先日買っておいたホルダーを取り付けた。
ま、いろいろやることがあって楽しそうです。
というわけで今日は、天気予報と違って雨が上がったので、購入当初からの計画通り
シートとフロアカバーを丸洗いしてやろう!
積み込んであった荷物を降ろして、作業開始。
まずは後部座席を突外す。
私のエブリイ君はVANだけど後部座席が2分割されているタイプなので、2つとも外す。
ここまでは順調。
続いてフロントに取り掛かる。まずは運転席側。
最近目が見えないので、このシートベルト警告灯と思われる配線のカプラーを外すのに難儀した。(カプラーのロック方式が見えない。。。)
それと、フロアカバーの一部が座席の最下部、エンジンフードとなる部分に一部プラスチックのボタンで留められており、これを外すのにも難儀。
シートを前にスライドさせれば、直ぐ外れるとわかるまで時間がかかっちまった(笑)。
わかっちまえばこっちのもの。助手席側はささっと外して、このように完全シートレスに。
今回は、前もって買ってきておいた洗濯粉石けん「アタック」でアタックします。
時々日も差す絶好のシート洗濯日和。
こちらも前もって用意していたデッキブラシ。
はぎ取ったフロアカバーやシートもこれでごしごしやっちゃえ作戦。
だったのだが、これは大誤算で結論から言うとシートにもフロアカバーにも使えなかった。
ブラシが硬すぎるせいか、対象物とガップリ四つに組んでしまってブラッシングどころではない。
しょうがないので手持ちのほかのブラシで。
いったんシートを全部水で濡らしたら、バケツで溶いたアタックをぶっかけ、シャワー浴びせながらブラシでこする。
と、文字にするとどうってことないんだが、実際に作業するとこれが結構大変。
やはりしゃがみ作業は体に応えます。しかし弱音を吐かずせっせとやります。はい。
4脚全部やり終えたところで、本日の新兵器登場!
乾湿両用掃除機。
Youtubeで先人たちがこういうの使ってたのでついボチりました。
今後の社内掃除にも使えるしね。
早速働いてもらいます。
洗剤をだいたい洗い流したところで、このように水分毎バキューム。
シートに押さえつけるような感じで掃除機のヘッドを当ててバキュームさせる。
これを繰り返してシート全体を吸わせる。
1脚分吸った後の本体内部。結構吸ってます。いい感じだ。
ただ、音は相当うるさい。夜間はちょっと使えないかも。
本日は曇り時々晴れって感じなので、シートの乾燥にも一役買ってくれるはず。
4脚全部やってお昼になったので握り飯でも買ってきます。
昼飯食ったら、次はフロアカバーに取り掛かります。
というわけで、長くなったので続きは次の記事で。
PR